iPhone・携帯専用ページ

XPで、SHIFTと、半角/全角の異常

2008年12月29日 01:13 AM

普段、使用しているのは、ノートパソコンで、vistaです。
それで、サブに使っているデスクトップPCは、XP。

そのサブのXPに、突然、異変が起きました。

症状は、とても奇妙で、説明もしにくく、検索しても、なかなか出てこない症状でした。

そのXPに起きた症状はというと、
まず、はじめに、SHIFTキーが、押されっぱなしになります。

それで、さらにSHIFTキーや半角/全角などを押していると、SHIFTキーの押された状態は、解除されます。

まぁ、このくらいだったら、ありそうなんですが、問題は、その次なんです。

どうなるのかというと、
まともに、文字を入力できなくなります。

半角英数と、半角カタカナのみ。

それで、テキストエディタを開けてみて、ビックリ!!

ATOK(日本語入力用ソフトのIMEみたいなもの)の半角や全角の表示が、高速に、ピラピラピラピラっと、無制限に繰り返されるんですよ。(ToT)

まさに、異常気象。

キーボードを外付けのものを使っていたので、外したりしましたが治らず。
再起動をしたり、セーフモードで起動したり。
最後には、長時間かかるスキャンディスクまでしましたが、いっこうに回復しませんでした。

さらに、おかしいのが、再起動した直後は、異常がないことが多く、少ししてから、パラパラ・・・が始まるのです。

これは、「半角/全角」が、押しっぱなしにした場合に、半角と全角が高速で切り替わる、繰り返される状態なんです。

そうそう、ウイルスかとも重い、フルスキャンしましたが、ウイルスは検出されず・・・。

再インストールが、頭をよぎりましたが、かなり設定をいじっていましたし、ソフトも大量にインストールしているので、再インストールには、なかなか踏み切れませんでした。

で、やっぱりキーボードがおかしいのでは?と思い、デバイスマネージャから、ドライバーの更新をしてみました。

その時に、何とも怪しい「不明なデバイス」があるではありませんか!

「こいつか!」

と思って、マイクロソフトのサポートサイトに従って、「不明なデバイス」を調査していました。

その調査の過程で、セーフモードでデバイスを確認してみる、というものがありましたので、早速やってみると、それでも、不明なデバイスが表示され、原因がわからない状況でした。

それで、セーフモードを再起動してみると、なぜか、「SHIFT&半角/全角」の異常気象が、治っているではありませんか~。

「不明なデバイス」は、関係なかったみたいです。
でも、なんだろ~?ちと、気になる。

えらく遠回りしましたが、何とも怪しい現象の問題は、解決にいたったのです。

なぜ、解決できたのかを考えてみると、
キーボードの「ドライバの更新」が効いたみたいですね。

セーフモードは、その前にやってましたし。

あれやこれやと、時間と余分な労力を使ってしまいましたが、
あっけないくらいシンプルな対処法で、解決できました。

症状が、超きもかったので、もっと怪しいことになっていると思ってましたが。(^^ゞ

しかし、焦ったぁ~。

でも、いろいろといじって思ったけど、結構このデスクトップPCも、だいぶ怪しくなってきているなぁ。

いずれ、再インストールになるかも。(^^;

この記事のタグ

▲このページのトップへ

携帯版のQRコード

RAB☆KOBAYASI TARO.com:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://www.kobayasitaro.com/m/
上のQRコードから読み取るか、
URLをケータイに送信してアクセスしてください。

 mail address

「最新情報をお届けいたします。」
1クリックで解除できますので、
お気軽に、どうぞ♪

QLOOKアクセス解析 dummy dummy dummy