iPhone・携帯専用ページ

vistaで、パーティションの変更機能

2008年12月30日 01:06 AM

vistaでは、パーティションを変更する機能が、標準でついていることを発見しました。

パーティションの変更には、別のソフトが必要、もしくは、再セットアップするしかない思っていたので、少しビックリ!

「コンピュータ」→右クリック→「管理」
左メニューの「記憶域」→「ディスクの管理」

から、パーティションのサイズ変更や追加ができるみたいですね。

現在、Cドライブが、50GBで、Dドライブが、100GBになっているのですが、Cドライブが、あと4GBほどになっていました。
なので、現時点ではいけますが、今後のことを考えると、Cドライブの領域を増やしておきたいなぁ~、なんて考えたりもしていたので、vistaの機能でパーティション変更ができることがわかってよかったです。

ただ、Cドライブの領域を増やす場合、Dドライブの余分な部分をカットしても、Dドライブのとなりに、空き領域ででき、Cドライブの拡張はできないみたいなんです。
いえば、Cドライブのとなりに、空き領域を作る必要があると。

Dドライブを切ると、【C】【D】【空き】のようになるので、
【D】を削除して、【C】【空き】の形にするということですね。

なので、Dドライブのデータを、一旦、外付けハードディスクにコピー(バックアップ)しておいて、Dドライブの領域を削除。

そして、Cドライブの領域を拡張した後、Dドライブに、外付けハードディスクから、データを戻す という手順をふむ必要があるみたいです。

普段から、Dドライブのデータをバックアップしているので、そんなに手間はかからなそうですが・・・
やや、面倒かも。(^^ゞ
というか、Dドライブの復元コピーに、結構時間がかかりそう。。。

もう少し、Cドライブが圧迫してきたら、vistaのパーティション変更機能を試してみたいと思っています。

この記事のタグ

▲このページのトップへ

携帯版のQRコード

RAB☆KOBAYASI TARO.com:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://www.kobayasitaro.com/m/
上のQRコードから読み取るか、
URLをケータイに送信してアクセスしてください。

 mail address

「最新情報をお届けいたします。」
1クリックで解除できますので、
お気軽に、どうぞ♪

QLOOKアクセス解析 dummy dummy dummy