iPhone・携帯専用ページ

Freemindのフォント変更

2009年1月11日 11:44 PM

最近、連発で、Freemindネタです。(笑)

実は、時間管理方法、かっこよくいえばタイムマネジメントを、Freemindと、OUTLOOKで管理していて、それを大幅に見直しているので、Freemindをいじっているというわけなんです。

タイムマネジメント方法は、ある書籍を参考にしているのですが、これがFreemindと相性がいいんですよ。
今回は、「Freemindのフォント変更」なので、また機会があった時に、紹介しようと思ったりしています。

Freemindのフォント変更」は、メニューの「環境設定」→「デフォルト」→「標準フォント」から、変更できます。

Freemindを使い始めた数年前から、フォントのスタイルを変えたいと思っていて、やっと変更することになりました。

はじめに、「MS UI Gothic」を試してみたのですが、なんか文字間隔が狭すぎるように、感じました。

それで、次に試したのが、最近マイブームの「メイリオ」。
メイリオは、Windows Vistaから搭載されたフォントです。

このメイリオは、「バッチ、グ~♪」でした。(笑)

もしXPなどだったら、「MS Pゴシック」がいいと思いました。
「MS UI Gothic」より、文字間隔があるので。
メイリオの次期候補というかんじですね。

では、Freemindのフォント変更を、メモしておきます。


---------------------------------------------------------------
Freemind フォント変更

①メイリオ(Vista)

②MS Pゴシック

△MS UI Gothic
△MS ゴシック
(文字間隔が狭い)

△HGP創英角ゴシックUB
(文字が太い)

(元)SansSerif
---------------------------------------------------------------


いや~、Freemindのフォントを変更したら、ずいぶん雰囲気が変わりました。
まるで、別のソフト?

ますます、Freemindが好きになってしまった。(*^_^*)

マインドマップソフトのimindmapや、マインドピースではできない、並び替えが、キーでサクサクできるところが、特に気に入っています。
※マインドピースは、バージョンアップで実装されることを期待。

優先順位による並び替えがサクサクできるので、タスク管理にいいんですよね~。


P.S.Freemindのリンクが開かない不調は、どうやら、ファイルの種類(拡張子)によるのではなさそう。
同じファイル種類でも、開くものと、開かないものがあるので。

う~ん。この辺も、Freemindのバージョンアップに期待。^^

この記事のタグ

▲このページのトップへ

携帯版のQRコード

RAB☆KOBAYASI TARO.com:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://www.kobayasitaro.com/m/
上のQRコードから読み取るか、
URLをケータイに送信してアクセスしてください。

 mail address

「最新情報をお届けいたします。」
1クリックで解除できますので、
お気軽に、どうぞ♪

QLOOKアクセス解析 dummy dummy dummy