iPhone・携帯専用ページ

iMindMap、再浮上!

2009年1月20日 10:36 AM

昨年末から、マインドマップが妙に気になっています。
マインドマップ自体は、数年前から、ちょびちょび活用しているのですが。
(Freemindも、その時から)

その中でも、マインドマップソフトの使い方を「見直そう計画」があって、
Freemindや、マインドピース、そして手書きマインドマップの活用シーンをいろいろと考えていました。

そこで、新たな候補としてあがっていた本家マインドマップのソフト「iMindMap」も、手書きマインドマップがあれば十分だろう、ということで、保留にしていたんですね。

でも、iMindMapのバージョンアップの話を聞いて、自分の中で、ふつふつと「再浮上」してきました。

iMindMapの無料お試し版を試した時、ビジュアルは、予想どおり良かったのですが、操作性に難を感じましたので、導入を見送ったということもあります。

しかし、iMindMapのバージョンアップ情報を見てみると、かなり進化していると感じ、とても興味をそそられました。


自分の中で、他のマインドマップソフトと比較した
「iMindMap」のポイントは、

・イメージ・画像が豊富。(アイコンなども)
・ラインが、ぐねぐね。(手書きっぽい)
・ラインと文字の一体感。

特に、イメージ・画像に関して、iMindMapは、かなり魅力に感じています。他のソフトでは、画像やイメージが乏しいですし、ちょっと不自然になったりするし、手書きでは、絵を描くことがどうも・・・。

なので、右脳的というか、イメージを活用していくには、iMindMapが最適だと思うのです。

文字ばかりのマインドマップと、イメージを使っているマインドマップでは、全然違いますからね。

気になる難点の操作性は、今後のバージョンアップに期待することと、
使い込めば、それなりに慣れてくるかな?と思ったりしています。


次回は、iMindMapをついに・・・


次の記事 ≫ iMindMapの購入前

Freemindで、シンプルマッピング ≪ 前の記事

この記事のタグ

▲このページのトップへ

携帯版のQRコード

RAB☆KOBAYASI TARO.com:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://www.kobayasitaro.com/m/
上のQRコードから読み取るか、
URLをケータイに送信してアクセスしてください。

 mail address

「最新情報をお届けいたします。」
1クリックで解除できますので、
お気軽に、どうぞ♪

QLOOKアクセス解析 dummy dummy dummy