iPhone・携帯専用ページ

iMindMapのクリップアート対処法

2009年1月24日 11:51 PM

前回、iMindMapのイメージ活用方法で、microsoftのクリップアートをフル活用するということでした。
そして、その時に、「Microsoft クリップ オーガナイザ」というソフトが大活躍します。
iMindMapのイメージ検索の代用という感じですね。

しかし、クリップアートをサクサク検索して、画像をiMindMapにコピペした時に、PNG(WMF)のファイルの場合、背景・まわりが黒くなってしまうという現象が起きてしまいます。

透明部分が、黒くなってしまうみたいなんです。
(iMindMap 右クリック→イメージを追加 では、大丈夫)

iMindMapのバージョンアップ(V3 Pro)では、ドラッグ&ドロップ機能があるので、この部分は、改善されると思っていますが、
現状のV3 RC-1では、なんとかしたいものです。

そこで、今回は、1つの対処方法をメモっておきます。

その対処方法は、「JPGに変換」してしまうというという方法です。
(JPGでは、背景・まわりが白くなるので。)

まずは、変換ソフトをダウンロード。
≫ i-Converter
(動作OSに、Vistaは、ありませんが、普通に動いております)

「i-Converter」を起動し、「出力ファイルの設定」→「ファイル形式」を、「JPG」にします。
出力フォルダも設定。

そして、「Microsoft クリップ オーガナイザ」から画像を、「i-Converter」に、ドラッグ&ドロップ。

すると、JPGに変換された画像が作成されます。

その画像をコピーして、「Microsoft クリップ オーガナイザ」の「お気に入り」に追加しておくといいです。
(コピペorドラッグ&ドロップ)

そうしておくと、今後も、使いやすいですしね。^^
変換後の画像タイトルを、キーワードに変更しておくと、検索にもかかってくるので、GOODです。

あとは、iMindMapに、オーガナイザから、コピペすれば、OKです。


今日、初めて、「Microsoft クリップ オーガナイザ」というソフトを使ったので、もっとサクサク使える方法があるかもしれません。

しかし、このオーガナイザは、結構使えそうですね。
とても、気に入りました。^^

あとは、iMindMapのバージョンアップを待つのみ。
改善されれば、このオーガナイザとの組み合わせで、ガンガンiMindMapでのマッピング作業が、はかどりますね。

まぁ、今回の方法で、イメージを使ったマインドマップが、サクサク描けそうです。

Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
≫ ベクターなら、すぐに「iMindMap」をダウンロードできます。


この記事のタグ

▲このページのトップへ

携帯版のQRコード

RAB☆KOBAYASI TARO.com:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://www.kobayasitaro.com/m/
上のQRコードから読み取るか、
URLをケータイに送信してアクセスしてください。

 mail address

「最新情報をお届けいたします。」
1クリックで解除できますので、
お気軽に、どうぞ♪

QLOOKアクセス解析 dummy dummy dummy