iPhone・携帯専用ページ

マインドマップで、文書を作成する時

2009年5月27日 09:32 AM

マインドマップは、文書(文章)を作成する時、
全体の構成をMAP化できるので、とても役立ちます。

なので、いつも、マインドマップソフトを活用し、
アウトラインを決めてから、
テキストエディタで、文章を書いていく、というパターンでした。

今、使っているマインドマップソフトは、
FreeMindマインドピースiMindMapの3つ。

それらのマインドマップソフト自体でも、
テキストを作成できるのですが、
どうも、モッサリした感じになるので、
サクサク入力できるテキストエディタを、別に使っている、
という感じでした。

ですが、その場合ですと、
テキストエディタと、マインドマップの連帯が、
いまいち、しっくりこない部分もあったのです。
テキストファイルが、バラバラになるというか。
なので、全体を見渡せるように、
今までは、エクセル上に、テキストをまとめていました。

マインドマップに、1つ1つテキストファイルへのリンクを
貼ることもできますが、非常に面倒くさい。
それだったら、マインドマップソフト上で、
テキスト入力した方がマシですね。

「なんか、いい方法は、ないものかと・・・」

その時、以前に、ダウンロードしていて、
まだ使っていないソフトのことを思い出しました。

それは、「Nami2000」という、アウトラインプロセッサ。

≫ 「Nami2000」フリーソフト
 (Vistaでも、動いています)

なんか、役立ちそうだな、と思っていたけど、
どんな風に活用すればいいか、いまいちピンとこなかったのです。
使いやすそうだけど、慣れたテキストエディタがいいかなと。

でも、今回、
このNami2000が、文章作成にかなり使えることがわかりました。

画面左のウィンドウに、階層が表示されていて、
文書の構成が、わかりやすいですし、
ドラッグ&ドロップで、階層を移動させることができたり、
かなり使えます。

これだと、1つ1つのテキスト(段落)が、全体的につながっている
イメージができますし、
サクサク、別の段落に移動できるので、編集がかなりやりやすい。

しかも、テキストエディタ部分も、ちょっと設定をいじったら、
いつもの使い慣れたテキストエディタと、そんなに変わらない。
これは、使えます。

今、ちょっと興奮気味に、この記事を書いているところなんです。
この気づきを公開したくて。

しかし、なんで、今まで、使ってなかったんだろう?(笑)


で、ここからが、本題です。

それは、マインドマップとの連帯

正直、Nami2000だけでも、十分、文書作成に役立ちます。
あらかじめ、簡単にでも、マインドマップを描いてから、
Nami2000で、文章を書いていく。

でも、僕は、この時、もっと効率よくできないか?
と考えたんです。

マインドマップで構成(階層)を作ったのなら、
その文字(テキスト)を、Nami2000に、インポートできないか?
ということです。

でも、これがあっさりと、できたんですよね~。
なので、ちょっと興奮気味なんですよ。

この方法は、「マインドピース」というソフトを活用します。

他のマインドマップソフトでは、どうなのかわかりません。
もしかしたら、できるかもしれませんね。

ただ、今回は、試していないので、
マインドピース」での方法を、公開しておきます。


マインドピースから、Nami2000にインポートして、文書作成。

1.マインドピースで、文書のアウトラインを、マッピング。

2.MAPの書き出し。
  ファイル→パブリッシュ→階層付きテキスト(TXT)

3.Nami2000に、インポート。
  ファイル→階層付きテキストを開く
  
4.Nami2000で、文章を作成、編集。

5.「テキスト出力」する。
  用途に応じて、WORDやHTMLエディタなどで、装飾。


こんな感じで、「マインドピース」と「Nami2000」を組み合わせると、
結構、いい感じで、文書作成ができるのでは?
と思い、しばらく、このパターンでやってみます。

また、新たな方法に進化した時は、またブログに投稿します。


この記事のタグ

▲このページのトップへ

携帯版のQRコード

RAB☆KOBAYASI TARO.com:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://www.kobayasitaro.com/m/
上のQRコードから読み取るか、
URLをケータイに送信してアクセスしてください。

 mail address

「最新情報をお届けいたします。」
1クリックで解除できますので、
お気軽に、どうぞ♪

QLOOKアクセス解析 dummy dummy dummy