iPhone・携帯専用ページ

Outlookタスクと、iPhoneの同期

2012年9月 7日 04:47 PM

すごく、久々のブログ投稿。
書きたいことは、山ほどあったけど、ついつい後回しになっていて、
ブログ投稿予定リストが、満タン状態で。。。

でも、今回、少しずつでも、ブログの方をやっていこうということで、
ゆったりした感じで、再開していこうと思います。

今回の内容は、今日、ちょっと気になって、変更したことを書きます。

普段のTodoは、Outlookのタスク(仕事)で管理しています。
Outlookのタスクは、繰り返し(定期的なアイテム)の設定が、
細かくできますし、アラームの設定もできるので、気に入って使っています。

Outlookのタスクは、定期的に繰り返す項目が多く、
iPhoneや、iPadとの完全な同期は、求めていません。
(iPhoneが、ごちゃこちゃしてしまう)

ただ、PCが、近くにない時、iPhoneiPadで、忘れないように、メモしておくことがあります。
そのiPhoneやiPadでのメモは、iOS標準の「リマインダー」を使っていましたが、アラームなど、ちょっと、使いにくい(面倒くさい)部分がありました。

それに、基本PCのOutlookがメインなので、iPhoneやiPadのリマインダーアプリは、めったに使うことがありません。
なので、メモしたこと自体を、忘れてしまうことも、しばしば。

そういうことがあるので、今までの対策は、
iPhoneやiPadから、Gmailに、メールを送り、
それをOutlookで受信した時、自動的に、
Outlookのタスクに、振り分けるようにしていました。

そうすることにより、Outlook予定表の右横のタスク一覧に表示されるので、忘れることを、防止することにもなっていました。

ただ、ちょっと、メールを使うのは、オールドな手法に感じていたし、
iPhoneやiPadでのTodo管理・確認には、使えません。

でも、もっと、iPhoneやiPadを活用していきたくなってきて、
Todo管理(最近では、GTDというのかな?)も、やっていきたいという願望が出てきました。

iOS標準のリマインダーは、iCloudがあるので、
iPhoneと、iPadでは、問題がないのですが、
Outlookと、iCloudは、かなり相性が悪く、現在は、iCloudを使っておりません。
今日も、OutlookとiCloudの連帯を、再挑戦したのですが、
Outlookが、起動しなくなってしまい、Windowsの復元し、iCloudをあきらめました。
(Macだったら、全然、問題がないんだろうな~)

で、Outlookと、iPhoneの直接的な同期は、できなさそうなので、
Googleタスクを間に挟むことにしました。

そこで、iPhoneに導入したのが、「GoTasks」というアプリ。
その「GoTasks」は、Googleタスクと瞬時に同期してくれます。
もちろん、iPhone・iPadも、バッチリ!

あとは、iPhoneやiPadと同期しているGoogleタスクと、Outlookとの連帯。
Outlookのメインタスクは、タスクが膨大なので、同期しないで、
Outlookのタスクに、「GoogleTask」というフォルダを作り、そのフォルダと同期するようにしたい。

そんな時に、出会ったPCソフトが、「gSyncit」。
gSyncitをインストールすると、Outlookの上部に、gSyncitのタブが出現。
そのメニューで、「settings」で、Googleアカウントの設定をして、
先程用意した「GoogleTask」というフォルダを同期先に設定してOK!

ただ、gSyncitの難点は、同期する時に、ダイアログが出て、10秒待機する必要があるんです。

自動同期設定にすると、突然、ダイアログが出てくるので、ちょっと、うざいので、設定で、同期設定をオフにして、手動で同期するようにしました。

gSyncitの同期設定は、settingsメニューの下の方にある「Syncs Options」で、
それらしき項目から、チェックを外して、完了!

今回のパターンでは、Googleタスクを利用しているので、
普段は、Googleの共有しているカレンダーをチェックする時に、
Googleカレンダーの右横に、タスクが表示されるので確認できます。
すぐ実行できるタスクは、さっさと処理してしまい、
すぐに、実行できないタスクのみ、Outlookに同期するようにしました。

なので、たまにしか、gSyncitを使わないだろうということで、
今回は、このようなスタイルにしました。

ちょっと、モヤモヤ感があるし、妥協した形ではあるけれど、
まぁ、しばらくこのスタイルで、試してみます。

なぜ、Todo管理の形を変えたくなったのか?
それは、また今度、ブログにUPしようと思っています。


この記事のタグ

▲このページのトップへ

携帯版のQRコード

RAB☆KOBAYASI TARO.com:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://www.kobayasitaro.com/m/
上のQRコードから読み取るか、
URLをケータイに送信してアクセスしてください。

 mail address

「最新情報をお届けいたします。」
1クリックで解除できますので、
お気軽に、どうぞ♪

QLOOKアクセス解析 dummy dummy dummy