RAB☆KOBAYASI TARO.com

OUTLOOKの検索機能が異変!



突然、OUTLOOK 2007の検索機能に異変が起きました。

症状は、予定表・メモ・仕事において、検索が機能しなくなったのです。
検索ボックスに言葉(文字)を入力し、検索すると「見つかりませんでした」という検索結果が出ます。

なぜか、メールの検索だけは、正常のように機能していました。
予定表・仕事リスト・メモは、全然ダメです。
何回やっても、検索結果が出てきません。

明らかに、存在するワード(文字)を検索しているのに、検索結果に出ない。
以前は、普通にサクサク検索できていたのに・・・。

なんでだろう?

それで、マイクロソフトのヘルプを見て、やってみました。
結果、最後の最後に記載してあった対処方法を実行して、検索結果が出るようになりました。

でも、何か不安定なような気もします。
同じワードでも、検索結果が出ない時がありますので。(やっぱ、どっかおかしい?)

その試みて症状が回復した対処方法は、「インデックスの再構築」をするということ。

しかしながら、インデックスの再構築は、結構時間がかかります。(^^;

いろいろとチェックしていたら、デスクトップサーチが、
「Windows Search 4.0」にアップデートしているみたいですね。

インデックス速度も向上しているみたいで、しかもvista対応となっていたので、インストールしなくては!と思ったけど、
Windows updateの履歴をチェックしてみたら、7月にしっかりインストールしていました。(笑)

何はともあれ、OUTLOOKの検索機能がリバースして良かったです。


P.S.今回のOUTLOOK検索障害?で、思い当たることと言えば、少し前に、OUTLOOKのデフォルトのデータファイル名を変更したことぐらいでしょうか。
「個人用フォルダ」から「OUTLOOK データ」へ。
これは、パフォーマンスに影響のない、意味のない変更なんですけどね。
(^^ゞ



vistaのインデックスを、制御できるサイドバーガジェット


メニューへ


(C) RAB☆KOBAYASI TARO.com

PCサイトで表示

QLOOKアクセス解析