RAB☆KOBAYASI TARO.com

XPで、SHIFTと、半角/全角の異常



普段、使用しているのは、ノートパソコンで、vistaです。
それで、サブに使っているデスクトップPCは、XP。

そのサブのXPに、突然、異変が起きました。

症状は、とても奇妙で、説明もしにくく、検索しても、なかなか出てこない症状でした。

そのXPに起きた症状はというと、
まず、はじめに、SHIFTキーが、押されっぱなしになります。

それで、さらにSHIFTキーや半角/全角などを押していると、SHIFTキーの押された状態は、解除されます。

まぁ、このくらいだったら、ありそうなんですが、問題は、その次なんです。

どうなるのかというと、
まともに、文字を入力できなくなります。

半角英数と、半角カタカナのみ。

それで、テキストエディタを開けてみて、ビックリ!!

ATOK(日本語入力用ソフトのIMEみたいなもの)の半角や全角の表示が、高速に、ピラピラピラピラっと、無制限に繰り返されるんですよ。(ToT)

まさに、異常気象。

キーボードを外付けのものを使っていたので、外したりしましたが治らず。
再起動をしたり、セーフモードで起動したり。
最後には、長時間かかるスキャンディスクまでしましたが、いっこうに回復しませんでした。

さらに、おかしいのが、再起動した直後は、異常がないことが多く、少ししてから、パラパラ・・・が始まるのです。

これは、「半角/全角」が、押しっぱなしにした場合に、半角と全角が高速で切り替わる、繰り返される状態なんです。

そうそう、ウイルスかとも重い、フルスキャンしましたが、ウイルスは検出されず・・・。

再インストールが、頭をよぎりましたが、かなり設定をいじっていましたし、ソフトも大量にインストールしているので、再インストールには、なかなか踏み切れませんでした。

続きを読む


SSDが気になった!

プロバイダを、eo光へ変更!


メニューへ


(C) RAB☆KOBAYASI TARO.com

PCサイトで表示

QLOOKアクセス解析