RAB☆KOBAYASI TARO.com

vistaで、パーティションの変更機能



vistaでは、パーティションを変更する機能が、標準でついていることを発見しました。

パーティションの変更には、別のソフトが必要、もしくは、再セットアップするしかない思っていたので、少しビックリ!

「コンピュータ」→右クリック→「管理」
左メニューの「記憶域」→「ディスクの管理」

から、パーティションのサイズ変更や追加ができるみたいですね。

現在、Cドライブが、50GBで、Dドライブが、100GBになっているのですが、Cドライブが、あと4GBほどになっていました。
なので、現時点ではいけますが、今後のことを考えると、Cドライブの領域を増やしておきたいなぁ〜、なんて考えたりもしていたので、vistaの機能でパーティション変更ができることがわかってよかったです。

ただ、Cドライブの領域を増やす場合、Dドライブの余分な部分をカットしても、Dドライブのとなりに、空き領域ででき、Cドライブの拡張はできないみたいなんです。
いえば、Cドライブのとなりに、空き領域を作る必要があると。

Dドライブを切ると、【C】【D】【空き】のようになるので、
【D】を削除して、【C】【空き】の形にするということですね。

なので、Dドライブのデータを、一旦、外付けハードディスクにコピー(バックアップ)しておいて、Dドライブの領域を削除。

そして、Cドライブの領域を拡張した後、Dドライブに、外付けハードディスクから、データを戻す という手順をふむ必要があるみたいです。

普段から、Dドライブのデータをバックアップしているので、そんなに手間はかからなそうですが・・・
やや、面倒かも。(^^ゞ
というか、Dドライブの復元コピーに、結構時間がかかりそう。。。

もう少し、Cドライブが圧迫してきたら、vistaのパーティション変更機能を試してみたいと思っています。



モバイルアドセンスの表示

ハードディスクのデータ消去後 再セットアップ


メニューへ


(C) RAB☆KOBAYASI TARO.com

PCサイトで表示

QLOOKアクセス解析