RAB☆KOBAYASI TARO.com

Freemind起動時の画像の乱れ



フリーのマインドマップソフト「Freemind」が、バージョンアップしていました。

≫ FreeMind_0.9.0_RC_1

実は、前からFreemind起動時に、画面が乱れるという現象が起きていまして、今回のバージョンアップで、治るかな?と期待していたのですが、変化がありませんでした。

症状は、Freemindを起動すると、コマンドプロンプトが一瞬、顔を出し、画面が乱れます。
そして、Freemindのロゴが表示され、ファイルが開かれる。

開いているファイルやソフトの画面が乱れているので、起動も遅くなっていましたし、どうも気色悪く思っていました。

でも、ZIP版をダウンロードして、Freemindを起動してみると、すんなり起動するんですよね。

XPでは、まったく正常で、Vistaで、この症状がでてしまう・・・。

で、いろいろと調べたけど、なかなか同じような症状のページに出会えませんでした。
もしかして、自分だけ?

で、いろいろといじっていると、突破口が!

Vistaのパフォーマンスオプション「コンポジションを有効」をオフにして、Freemindを起動してみると、なんと!正常に起動するではありませんか。

「コンポジションを有効」をオフにすると、Aeroもオフになるので、「Aeroが問題か?」と思ったりもしたけど、それだったら、同じ症状の人がかならずいるはず!

で、コンポジションの説明を読んでいたら、ソフトによっては、正常に動作しない・・・みたいなことを発見しました。

それで、FreeMind.exeのプロパティ・互換性を見てみると、

Freemind_property.PNG

何でか、わからないのですが、やたら、チェックしていました。
Vistaに乗り換えた時、不都合で出たソフトで、いろいろといじっている時に、Freemindの互換性もいじっていたのかも。(^^ゞ
たしか、なんか覚えがあるような・・・

それで、このチェックボックスをすべて、OFFにしてみて、Freemindを起動してみると・・・

スッキリ!!!

バッチリ解決しました♪

何か、味気ない。思いっきり自分のせいです。(^^;
余計なことを・・・

まぁ、でも解決できて良かったです。
前々から、気になりつつ、解決できなかったので。

それにしても、Freemindの起動が速くなりましたね〜。
というか、画面の乱れがなくなったので、余計に思うのかもしれませんが。


P.S.アイコンも増えたみたいで、ナイスですね!



マインドマップソフトの活用パターン

メジャー(MAJOR)に、はまった正月


メニューへ


(C) RAB☆KOBAYASI TARO.com

PCサイトで表示

QLOOKアクセス解析