RAB☆KOBAYASI TARO.com

iPhoneへのアドレス帳移行



さて、今回は、iPhoneへの「アドレス帳移行」について、
投稿しておきます。

アドレス帳移行は、ソフトバンクショップの専用転送機器
利用することにしました。

それで、自宅に帰ってから、早速、ソフトバンクのWEBサイトに行き、
ダウンロードページにたどり着いたのですが、ここで問題が!

電話番号と、パスワードを入力しても、ログインできない。
アドレス帳のダウンロードができなかったんです。

電話番号は、間違えようがないので、
パスワード」をいろいろと試してみました。

メールアドレスのパスワードや、携帯の暗証番号、
「1111」や「1234」、「9999」など、
思いつくパスワードを、すべて入力しても、ログインできません。

それで、ネット検索でチェックしていると、
あるブログでは、
ソフトバンクに問い合わせたところ、契約してから翌日までに、
 SMS(メール)で、パスワードが送信される。

というような感じのことが、書かれていました。

「翌日?待てないよ!」

ということで、(^^ゞ
じゃ、他の方法はないものかと思い、転送ソフトをダウンロードし、
以前の携帯と、PCをUSBでつないでやってみましたが、
うまくいきませんでした。
転送されない。携帯が認識されない状態でした。

なので、一応、ソフトバンクショップで、
アドレス帳の転送をしておいて、良かったのは、良かったのですが、
パスワードが、送られてこない。

「何とも、じれったい。」

それで、夜中まで、いろいろと検討してみましたが、
アドレス帳の移行が、うまくいかず、
翌日の朝に、ソフトバンクに電話することにして、寝ることに。

それで、次の日の朝。

ソフトバンクに問い合わせると、
「パスワードの再発行は、郵送で、○週間かかります。」
って、おい!
「そんなに待てないよ。」
というか、再発行ではなく、パスワードが送られてないんだけど。。。

それで、「翌日にパスワードが送信される、って聞いたんですが?」
ということを話してみていると、
iPhone専用の問い合わせ先を、教えてもらえることに。

早速、iPhone専門の問い合わせ先に、電話してみると、
やはり、翌日までに、SMSでパスワードが送信されるらしい。

その「パスワード」は、アドレス帳移行専用のものみたい。
どおりで、何を入力しても、ダメだったわけだ。

それで、

パスワードのSMS(メール)を本日中に、送信します。

ということ言ってもらって、安心しました。
まぁ、当日中に送ってくれるというんだから、待つしかない。

電話を切ってから、何分くらいだったかな?
たぶん、1時間以内だったと思います。

パスワードのSMSが、送られてきました。
かなり、嬉しかったですね〜。^^
感動すら、しました。(笑)

そして、そのパスワードで、アドレス帳をダウンロードし、
OUTLOOKに、インポートしました。

メール・予定表・ToDoなど、「OUTLOOK(2007)」を使っていますが、
今まで、OUTLOOKのアドレス帳は、使っていませんでした。

ですので、OUTLOOKを携帯専用のアドレス帳にしようということに。

アドレス帳の方は、フリガナも、インポートされていたので、
ちょこっと修正するだけで、いけましたね。

あと、OUTLOOKのアドレス帳に、グループごとにフォルダを作成して、
iPhoneにインポートすると、iPhoneにもグループが反映される
ということだったので、
グループごとに、フォルダを作成し、アドレス帳を振り分けました。

最後に、iTunesから、OUTLOOKを指定すると、
無事、iPhoneに、アドレス帳を移行することができました。

iPhoneへのアドレス帳移行は、パスワードでつまずきましたが、
そのあとは、結構スムーズにいけて、良かったです。

次回は、iPhoneのメール設定あたりを話す予定です。



iPhoneのメールは、Eメール(i)で!

iPhone 3Gを導入!


メニューへ


(C) RAB☆KOBAYASI TARO.com

PCサイトで表示

QLOOKアクセス解析