RAB☆KOBAYASI TARO.com

iPhoneのメールは、Eメール(i)で!



iPhoneメールの選択は、ずいぶん考えました。
その問題となっていたのは、「プッシュ」「フェッチ」

普通の携帯電話なら、今まで考えることがなかったことなんですが、
iPhoneの場合は、ちょっと違いがあります。
iPhoneは、携帯というより、PCに近い、
と思った方がいいのかもしれませんね。

で、
プッシュ」は、メールの受信をリアルタイムで知らせてくれる機能。

そして、「フェッチ」とは、サーバーに定期的に見に行く、
いえば、一定の間隔で、送受信をするような感じです。

それで、iPhoneのソフトバンクメールは、Eメール(i)
「〜〜@i.softbank.jp」
になっていて、
プッシュが、表示のみで通知されるというのが問題?になってました。

従来なら、着信音やバイブでも、通知されますよね。
それが、iPhoneのEメール(i)では、
着信音やバイブなしの表示通知のみとなっています。

そこで、「フェッチ」を活用することにより、
メールの受信を確認し、着信音・バイブで、知らせてくれるという
まぁ、そういう風な感じになっているんです。

一番短い間隔で、15分。
なので、リアルタイムでの着信音やバイブは、期待できません。

さらに、その「フェッチ」がバッテリーの消費に、影響を与えるので、
できれば、「フェッチ」は、無効にしておきたいところです。

そこで、他の方法はないのか?

ということで、「プッシュ」機能を持つ他のサービスを考えます。

プッシュ機能がある「yahoo.com(海外)」の無料サービスを
利用することに。

このyahoo.comのメールなら、リアルタイムで、プッシュしてくれ、
着信音やバイブで、メールの受信を知らせてくれます。

ということで、yahoo.comのメールをセッティング。
たしかに、着信音・バイブで、プッシュしてくれました。

でも、i.softbank.jpのテキスト表示も欲しい、ということで、
Gmailを携帯用に用意して、IMAPで設定し、
yahoo.com」と、「i.softbank.jp」に転送するように設定しました。

これで、メールの受信を、着信音・バイブ、テキスト表示で、
リアルタイムに通知してくれるようになりました。

ここまで、ややこしい?面倒な設定をしておいて、1つ問題が!
それは、「絵文字」なんです。

てっきり、Gmailは、絵文字に対応しているので、
iPhoneからも絵文字が送信できるものと思っていましたが、
Gmailの場合、現状では、ブラウザからだけなんですね。
Gmailの問題というより、iPhoneが対応していないからなのかも。

なので、iPhoneが、2.2から、絵文字に対応したといっても、
このGmailからの転送大作戦では、絵文字を送信できない。

ということで、結局、ソフトバンクのEメール(i)i.softbank.jp
1本で、いくことにしました。

実際に、Eメール(i)i.softbank.jpで、「フェッチ」なしという
状況で、使っていますが、ほとんど問題ないですね。

テキスト表示での通知も、結構しっかりものなので、
その時に、リアルタイムで気付かなくても、
スリープ解除した時に、表示されていますので、わかりやすい。

それに、ソフトバンクの「SMS」では、着信音・バイブ付きで、
プッシュしてくれますので、今のところ、ほとんど問題なしです。

今までの試行錯誤は、一体なんだったんだぁ?

という感じですね。(笑)

それに、iPhoneは、今後、バージョンアップも期待できるので、
Eメール(i)i.softbank.jpでの、プッシュ(着信音・バイブ有り)
にも、対応してくれるかもしませんしね。

まぁ、そんなわけで、iPhoneのメールは、
Eメール(i)i.softbank.jp」で、いくことにします。

P.S.ソフトバンクのi.softbank.jpは、IMAP受信になっているので、
普段使っているメーラーのOUTLOOKにも、設定しておきました。
バックアップを兼ねて。
まぁ、これも、あんまり必要ないのかもしれませんが。(^^ゞ






iPhoneのメールに、フォルダを作成する

iPhoneへのアドレス帳移行


メニューへ


(C) RAB☆KOBAYASI TARO.com

PCサイトで表示

QLOOKアクセス解析