RAB☆KOBAYASI TARO.com

iPhoneで、マインドマップ



久々の投稿。1ヶ月ぶり。
いやいや、MindManagerを導入してから、
やばいくらいに、プロジェクトなどが進んでしまい、
なかなか、時間が・・・(^^ゞ


マインドマネージャー、僕との相性が良かったんでしょう。
めちゃめちゃ、捗るようになったし、プロジェクト管理にナイスな働き。
A6手書きMAPとの相性も、抜群で、とてもいい感じです。


で、今回は、さらに、もっと、向上させるためには、
どうすればいいのか、と考えたところ、iPhoneを活用することに。

そう、iPhoneで、マインドマップが書きたいと。

外出時、確実に持っているiPhoneを、
もっと、活用したいということなんです。

(ノート手帳は、持っていない時があるんで)


前に、iMindMapのiPhoneバージョンが出るとのことで、
かなり興奮したんですが、いつになるかわからなかったので、
(PCのiMindMap同様、待てない!)
iThoughtsicon」という、iPhone用マインドマップソフトを、導入しました。

iTunesで、iThoughtsiconを検索し、900円で購入しました。

これが、結構いい!


しかも、MindManagerや、FreeMindとの連動もできる。

まぁ、連動といっても、
PCにインポートするというのに、ひかれました。


外出時に、iPhone・iThoughtsで、マッピングし、
それを、PC(MindManager)にインポートする。

それで、必要があれば、そこから、膨らましていくというスタイル。


これ、なかなか、使えます。


しかも、iThoughtsは、タスク管理も意識してあるので、
なかなか、使う幅は広がるかもしれません。


ただ、PCと、iThoughtsでのデータをいったり、きたりは、
管理が、ややこしくなるので、極力、iThoughts→MindManagerの一方通行にしていますね。


たまに、何回か、MindManagerから、iThoughtsもしてみましたが、
う〜ん。現時点では、あんまりする必要性を感じない。


iThoughtsは、この間、2.0にバージョンアップして、
一段と、使いやすくなった。

なんか、どんどん進化していっているみたいなので、
これからのバージョンアップにも、期待できそう。


iPhoneで、マインドマップは、なかなか、いい感じですね。
最近、iPhoneでの入力も、だいぶ慣れてきたし、
サクサク、マッピングできるので、う〜ん、マンダム♪


予想以上に、快適になりました。(^^)d


★iPhoneで、マインドマップ ≫ iThoughtsicon



マウスを使うことをやめました。

MindManagerに、はまっている


メニューへ


(C) RAB☆KOBAYASI TARO.com

PCサイトで表示

QLOOKアクセス解析