RAB☆KOBAYASI TARO.com

突然、パソコンのエラーが・・・



2010年になって、さぁ〜、やるかぁ〜、と思っていたら、
いきなり、パソコンにエラーが出るようになりました。(ToT)

エラーは、こんな感じのものです。

Runtime Error! Program: C:\Windows\Explorer.EXE This application has requested the Runtime to terminate it in anunusual way. Please contact the application's support team for more information.
(OS=Vista)


意味がわかりません。。。(^^;

で、

ONをクリックすると、エクスプローラーが再起動になりますが、
また、このエラー画面が出てしまいます。

それで、

PCを再起動するのですが、OSが起動すると、
また、このランタイムエラーが出てしまう、という状況でした。

検索しても、IE(インターネットエクスプローラー)に
関することばかりで、OSのエクスプローラーに関する対処法には、
出会えませんでした。

ウイルスチェックや、スキャンディスクなど、
思いつくことは、大体しました。

前日のバックアップ(Cドライブ−OS)があったので、
復元してみましたが、同じエラーが出てしまいます。

さらに、「システムの復元」をしてみようと思ったけど、
バックアップを復元したせいか、復元ポイントが無くなっていました。


エラーが出る前に、特別なことは、していなかったので、
思い当たることがありません。

このパソコンも、もうじき2年になるので、
なんか、おかしくなってきている部分があったのかも。
(ソフトとか、ガンガンインストールしていたし。)

そこで、リカバリ(再インストール)しようと思いましたが、
外付けハードディスクに、昔のバックアップが残っていました。

そのバックアップは、
PC購入後に、大体の初期設定が済んでいる状態のものです。

そこで、その状態に、もどしてみることに。
それでもダメだったら、OSを再インストールしてみようかと。


で、約2年前の状態に、バックアップ復元してみました!!


すると、エラー出ませんね〜。!^^!

完治したみたいです♪


データは、Dドライブに入れていたので、変化無し。
なので、ソフトのインストールと、再設定で、
なんとか、使える状態に戻すことができました。
(かなり時間がかかったけど・・・)


念のため、ソフトの設定が終わった時に、バックアップを。
このバックアップは、大切に残しておきます。

そして、またおかしくなった時に、この状態にもどして・・・


いや〜、焦りましたね〜。

でも、そのおかげで、Cドライブの空き容量が増えました。
(インストールしなおさなかったソフトもあったので。)

ついでに、Dドライブも、整理して、
CとDで、20GBぐらいは、空きましたね。V

ここ最近、ハードディスクも、パンパン状態だったので、
スッキリしました。


このパソコンは、かなり気に入っているので、
もうちょっと、がんばってほしい。
(買い換えるにしても、同じにPCにすると思うけど)

ちなみに、パソコンはノートで、
富士通のFMV-BIBLO MG75 です。
(カスタマイズして購入)

大きさ的にも、持ち運びやすいので、GOOD!

普段は、ディスプレイを接続して、
左右ではなく、上下のデュアルディスプレイにして、使っています。

このパターン、なかなかいい感じですね。
気に入っています。


いやいや、話がそれてしまいましたが、(^^ゞ
バックアップの大切さが身にしみた、年明けでした。

あと、たまには、昔に戻すのもいいなと。
キレイになった感じがするので。(笑)






iThoughts2.5にバージョンアップ

ついに、「iPhone 3GS」を導入


メニューへ


(C) RAB☆KOBAYASI TARO.com

PCサイトで表示

QLOOKアクセス解析